(社)延岡青年会議所|理事長ブログ

ブログアーカイブ:2009年3 月

築地にて

e69db1e4baace3839ee383a9e382bde383b3

 通常総会の翌日、築地に行ってきました。するとちょうど東京マラソンのコースの一角に遭遇し思わず近寄ってパチリ。35000人を超える人の波は切れ目なく、永遠に続いているかのようでした。延岡西日本マラソンの100倍強の規模で、眺めているだけでもそれは壮観でした。このレースで急性心筋梗塞による心室細動で倒れたお笑いタレント、松村邦洋さんの病状が回復していることが発表されて本当によかったと思います。

e7af89e59cb0e5ba97

どの飲食店も行列で人が並び、通り過ぎる車はフェラーリやポルシェなどの高級車も多く、築地には100年に1度の危機など全く関係ないかのように私の目には映りました。築地は新鮮で安いというイメージがあります。とても新鮮なのはよく分かったのですが、ものによっては延岡の10倍の値段が付いている魚もありました。えっ!それは取りすぎでしょ。延岡の物価の安さには本当に感謝です。

あなたに逢いたくて

090321_225301

 鼠先輩のぎろっぽんで御馴染みの六本木の某所で飲んでいたら、

なんとそこにはあの松田聖子が・・・・・

うそやろっーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

 

すいません、うそです。

STARというお店の岡田聖子さんです。

そこは矢沢永吉や谷村新司や森高千里などのそっくりさんが歌やダンスなどのショーを行うお店で、みんな容姿も歌声もほんとそっくりで本当にビックリしました。とても楽しい夜でした。

船上バスにて

e888b9e4b88ae38390e382b9

 総会が終わり、東京ビッグサイトから船上バスで宿泊場所近くまで移動しました。とてもいい眺めでしたよ。思わずパチリ!

二大政党代表者との日本再生への緊急討論会

 

e5ae89e9878ce4bc9ae9a0ade5898de58e9fe589afe4bba3e8a1a8

 日本青年会議所の第130回通常総会の前に東京ビッグサイト国際会議場において二大政党代表者と日本JC会頭による日本再生への緊急討論会が行われました。パネラーは古賀誠自由民主党選挙対策委員長、園田博之自由民主党政調会長代理、前原誠司民主党副代表、山岡賢次民主党国会対策委員長で、コーディネーターは日本JC安里会頭で討論会は始まりました。

e59c92e794b0e694bfe8aabfe589afe4bc9ae995b7

JCCSでのアンケートをまとめたものを日本青年会議所会員約40000人を代表して安里会頭が政策について質問をするという形で進んでいたのですが、安里会頭が民主党小沢代表の献金問題について触れると、前原誠司民主党副代表の表情は一変、「政策のことについて一般的なことをいろいろ言われるが、現国会で話し合われていることをきちんと勉強された上でこの場に臨んでいるのか?あなたも日本JCの会頭なら、こんな2流3流のコーディネイトは辞めていただきたい」と言葉を発すると会場は騒然、パネラーが帰ってしまって討論会がなりたたなくなるのではという空気が流れました。

その場は一旦落ち着いたのですが、安里会頭が園田博之自由民主党政調会長代理の発言に対し、「そういうことを聞いているのではなくて・・・」と言葉を発すると園田政調会長代理も表情が一変、「君は私たちの意見を引き出すのではなく、私たちに上から物申すというのかね・・・」 今度は会場からは失笑。しかし、無事定刻には討論会は終了しました。

皆さんお忙しい立場ですり合わせなどの事前準備が充分ではなかったと思うのですが、せっかくの機会であったにも関わらず、終始議論が噛み合わず、落としどころもよく分からない何か不完全燃焼で少々残念な討論会でした。う~ん、もったいない。

e58fa4e8b380e8aaa0e4ba8ce5a4a7e694bfe5859ae38395e382a9e383bce383a9e383a0

3連敗後の3連勝そして・・・

 現在、大相撲の春場所が行われています。わんぱく相撲出身力士で佐渡ケ獄部屋三段目の琴柏谷は序盤から3連敗で後がなかったのですが、後半盛り返して3連勝、3連敗からの4連勝で奇跡の勝ち越しを応援していたのですが、本当に残念ながら本日敗れて負け越してしまいました。来場所の健闘を心から祈念申し上げます。ガンバレー!!琴柏谷

7153

医師不足問題

 県立延岡病院に腎臓内科医師2名の4月からの新たな派遣が決まりました。このほか呼吸器内科1名、麻酔科2名、歯科口腔外科1名、計6名の専門医の派遣も新たに決まりました。これもひとえにメンバーのみなさんが署名活動を一生懸命頑張っていただいたおかげであると心より感謝申し上げます。最悪の事態は免れたものの、4月からも依然医師の定員は14名不足しており、神経内科も4月から休診となるなど、県北医療最後の砦である県立延岡病院は機能不全に陥るか全く予断を許さない状況です。私たちはコンビニ受診自粛の啓蒙活動など今後も粘り強く活動を展開していきましょう。

ETCマイレージサービス

 「ETCマイレージサービス」は、ETCカードでの通行料金の支払額に応じてポイントが貯まるサービスです。そのポイントを還元額(無料通行分)に交換して、交換後に走行した際の通行料金の支払いに利用できます。

 

通行料金50円に対して1ポイントが付きます。

例えば、ゴールデンウィークに福岡へ高速道路を利用して行ったとします。3月28日から上限1000円になるので、往復では2000円となり、40ポイントが付きます。このような感じでポイントを貯めていくと、

・100ポイントで200円分の還元額(無料通行分)に交換できます。

・200ポイントで500円分の還元額(無料通行分)に交換できます。

・600ポイントで2500円分の還元額(無料通行分)に交換できます。

・1000ポイントで8000円分の還元額(無料通行分)に交換できます。

つまり、ポイントを貯めれば貯めるほど、おトク度もアップするのです。

ポイントの有効期間(還元額に交換できる期間)は最大2年で、ポイントが付いた年度の4月1日~3月31日の翌年度末までとなります。

ポイントは、走行月の翌月20日に付くので、今すぐ申し込んでも初めてポイントが付くのが4月20日になるので、2011年の3月31日までの、丸2年間ポイントがもらえることになります。

インターネットでの申し込みは http://www.smile-etc.jp/

電話での問い合わせは 0570-010125 です。

私も申し込んでなかったので、是非この機会に申し込んでみようと思います。50000円利用で16%の8000円分が還元されるので、かなりお得だと思います。是非お勧めしますよ。

桜満開

09-03-26_003

 本日3月27日はさくらの日です。日本さくらの会が1992(平成4)年に制定されたそうです。さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせで、日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的にしています。

写真は住んでいるアパートに咲いている桜の様子で、早くも満開です。今年はピークが例年より2週間位早いですね。しかも今年は3月下旬になって、平年より気温が低い日が多いので、桜の満開も長持ちするみたいですよ。いつもより長く桜が楽しめるので、かなり得した気分になれますね。

高速料金28日から値下げ

n-md

 ETC搭載車に限り28日から土、日、祝日の高速道路が半額・上限1000円で利用できるようになります。また延岡南道路も値下げ対象路線に含まれ、土、日、祝日、平日の通勤時間帯、深夜帯の通行料金が普通車250円が150円に、割引が適用されない平日の時間帯も200円になります。

またETC車載器の新規購入者に対し、四輪者1台当たり5250円の助成が国土交通省所管の高速道路交流推進財団から受けられます。31日までの申し込みには全て応じるそうなので、まだETC車載器を付けてない人は是非この機会に付けられてみてはどうでしょうか。すぐに元は取れると思いますよ。

購入・取り付けの際はメンバーの企業を是非ご利用ください。

決断力

 

e6b1bae696ade58a9b

 イチロー選手が神ならば、将棋の羽生名人もまた神だと思う。将棋は2人で行うボードゲームの一種で、相手の王将を詰ますと勝ちになるいわば戦争ゲームであり、与えられた時間・駒(戦力)などの双方の条件は同じである。先日、第58回NHK将棋トーナメント決勝戦が行われ大熱戦の末、羽生善治名人 が森内俊之 9段を破り7回目の優勝を飾った。勝負の決め手となったのは終盤、羽生名人が指した9四歩、お互いに持ち時間がなくなり、1手30秒未満で指さなくてはならなくなった場面で、冷静に自玉の詰みを読み、回避する1手。無限にある指し手の中で回避できるのは唯一その1手だけだった。しびれる場面で、これを僅か30秒で読みきったのは、まさに神業であるとしか言いようがない。

日本一の頭脳は政界でも経済界でもなく、将棋の世界に存在しているのではないか・・・

 

史上初の七大タイトル独占を果たし、常に将棋界の第一人者としてトップを走り続ける羽生善治名人。多くの天才が集う将棋界にあって、なお格の違いを見せつける彼の強さの根源は何なのか?自分に足りないものを求め、書店に走った。いかなる心がけで勝負に望み、決断する上では何にポイントを置くかなど、直感力や決断力、集中力を養う上で大切なポイントをやさしく解説している。「情報は『選ぶ』より『いかに捨てるか』」「決断するときはごちゃごちゃ考えず、単純で簡単な方法を選ぶ」など、仕事でも大いにヒントになるノウハウがたくさんありました。

ほんの一部ですが、簡単に紹介させていただきますと

 

・決断とリスクはワンセットである
・欠点は裏返すと長所でもある

・事前研究が三、四割を占める
・直感の七割は正しい
・才能とは継続できる情熱である

など、こういう風に物事を考えているんだと参考になることが、とても多かったです。

会社経営において、どの業種においても必ずライバル会社が存在し、日々戦っている私たちにとって、いざ頼りとなるものは自分自身の資質でしかありません。読書などで知識などを培い、実践で自分を磨き、切磋琢磨してお互いの資質を高め、100年に1度の危機なるものを吹き飛ばしていきましょう。