ブログアーカイブ:2009年6 月
城山での再会

ブロック大会、城山での懇親会で20年振りの再会がありました。全国大会のキャラバンで沖縄から来訪されたメンバーと名刺交換、1人見覚えのある名前(ピンクの服を着られた方です)が・・・。もしかして、日向学院出身ですか?もしかしてバスケやってた士郎ちゃん?全国大会主管LOM(社)那覇青年会議所の副理事長さんはなんと同級生でした。お互いに学生時代より20Kg太ったし、お互いに容姿も変わったので、なかなか分かりにくかったですね。学生時代の寮での行動についてはお互いに触れないようにしましょう。しかし、人生って分からないものですね。20年後お互いにJCでまちづくりをやってるとは・・・。
ASPACでの出逢い

(社)長野青年会議所 2009年ASPAC長野大会 運輸宿泊副部会長の 古川篤君です。以前から知り合いであった私たちは長野で会うことを非常に楽しみにしていて、前からメールや電話でのやり取りを行っていました。ASPACの宿泊場所の手配などにおいて今回、古川篤君に大変お世話になりました。最後に長野駅に見送りに来てくれて足を痛めた私の荷物を運んでくれた、とても心の優しい友人です。本当にありがとうございました。
JCって凄い。その気になれば、日本全国、世界中にだって友達をつくることができる。こんな団体他にはないと思います。
ASPACの準備などで大変忙しい中、私のブログを欠かさず、見てくれていて、お互いのまちづくりについて意見を交換させていただきました。
将来、長野に営業所をおいて仕事できる位、私もビッグになれたらいいなと思いました。そのときは古川君、よろしくお願い致します。
ASPAC

新入会員のみなさんは「ASPACって何?」って感じですよね。私が今回参加したのは「第59回 国際青年会議所アジア太平洋会議 長野大会」そもそも国際青年会議所(JCI)は4つのエリアに分かれていて、日本はアジア・太平洋地域に所属しています。このアジア・太平洋地域で開催される会議をJCI Asia Pacific Area Conferenceといい頭文字をとってASPAC(アスパック)といいます。国内外から約1万人のJCメンバーが参加する大きな大会です。そのASPACが今年は長野で開催されました。
■JCI ASPACとは? ~ What’s ASPAC ~
国際青年会議所(JCI)は、以下の4つのエリアに分かれています。
(1) エリアA:アフリカ地域
(2) エリアB:アジア・太平洋地域
(3) エリアC:北米・ラテンアメリカ地域
(4) エリアD:ヨーロッパ地域
エリアBはアジア・太平洋地域より構成されており、各エリアからの人口比率から見ても、会員拡大の可能性が非常に高い地域であり、進歩的で視野の広い貢献活動を行っているNOMも多数存在しています。
各エリアごとにそれぞれ毎年開催地を替えてエリア会議を行いますが、我々、日本JCの所属するエリアBにおいて開催される会議のことを、JCI-ASPAC(JCI ASIA PACIFIC AREA CONFERENCE=アジア太平洋エリア会議)の略称で呼んでいます。

アジア・パシフィック地域および各国のJCIメンバーの皆さんが一同に会したASPAC長野大会は7年に一度行われる「善光寺御開帳」の余韻がたっぷり残っていました。

長野では1998年に冬季オリンピック大会とパラリンピック大会、2005年にはスペシャルオリンピックス冬季世界大会が開催されました。世界でも3つのオリンピックが同一地域で開催されたことは稀で、ASPAC長野大会の会場の1つはそのオリンピックの会場でもありましたM-WAVEでした。

一家に一台、一太郎。いえ、いつも隣に首藤専務。松本城での1枚です。わがままな私のお守りはとても大変でしょうが、専務いつもありがとう。
ブロック大会を振り返って

ブロック大会を振り返ってこの地域に住んでいる方たちに開かれたとても公益性の高い大会でありました。

私たちのまちの魅力や活動内容や事業を発信できた大会でありました。

私たちは本気で大会の企画・運営に取り組むことができ、そうすることでメンバーの資質の向上が図られました。

みんなJCを好きになって積極的な行動を起こすことができるようになりました。

宮崎ブロック協議会メンバーやこの地域に住むひとたちに感動を体感してもらうことができました。

この大会を通じてメンバー同士の絆を育むことができました。

大会を主管させていただいたことで私たちは大きく成長させていただくことが出来ました。

これからも有言実行の精神で、自分たちのまちは自分たちでつくるという気概を持って、


地域の方たちと協働し、広域的な連携を行って、このまちの成長、そして宮崎の成長へと繋げていきましょう。

みなさん、本当にありがとうございました。

みんなありがとう

第35回ブロック会員大会は晴天にも恵まれ(本当俺って晴れ男だなあ)、大成功に終了致しました。みんな本当によく頑張っていただきました。心から心から感謝の気持ちでいっぱいです。

甲斐副理事長、飯干実行委員長、西谷式典部会長、柳田記念事業部会長、吉田懇親会部会長、江上総務グループ長を始め全員のLOMメンバーのみなさんの気持ちが1つになり、

お互いに助け合うことができた結果の成功であると思います。リハーサルでの三役のみなさんのアドバイスも功を奏しましたし、

司会の横山君、金丸君、河内君、佐々木君も息がぴったりで本当に最高でした。みんな本当にありがとうございました。

感動のゴール目指して
日付が変わり、いよいよ大会当日となりました。本日朝7時から延岡小学校体育館にて記念事業の最終リハーサルを行います。感動のゴール目指してこの2日間、全員で力を合わせ、本気で走り続けましょう。よろしくお願い致します。
本気のおもてなしと笑顔で

県内各LOM理事長様に種まきしていただきました大懇親会の食材であるメンバー手作り延岡どれ有機無農薬野菜がついに収穫となりました。畑で食べたもぎたての生のとうきびの味は一生忘れることのできない位本当に本当に美味しかったです。心を込めてつくった野菜をシニア会の先輩方、ブロック協議会のメンバーのみなさんが食べて、顔がほころぶ姿が目に浮かびます。あとは私たちの本気のおもてなしと笑顔、そして真心のこもったおせったいができるかどうかにかかってきます。主管LOMとして大懇親会の最終最後まで、気を引き締め私たちの担いを全うしましょう。作業を手伝っていただきましたメンバーのみなさん本当にありがとうございました。野菜づくりに誠心誠意取り組んでいただいた久保田君、畑を提供していただいた首藤専務本当にありがとうございました。






顧問就任へのお願い

24日、延岡市議会議長にこの度就任された後藤哲朗様にお会いして、長友副理事長、首藤専務理事と共に当青年会議所の顧問就任へのお願いをさせていただき、快くご了承いただきました。ブロック会員大会のお願いや九州横断自動車道延岡線の建設促進についての今後の活動や展望、会員拡大についてのお願いなども併せてさせていただきました。後藤顧問におかれましては今後ともご指導・ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
誕生

6月22日、この日に本当に不思議な縁を感じますが、初めての結婚記念日に2910gの元気な愛娘(第1子)が誕生しました。とにかくかわいいです。たまらんです。ずっと見てても飽きない。目の中に入れても痛くないとはこの事だと分かりました。早くも親バカ振りを発揮いたしております。
いよいよ明日から
待ちに待った第35回宮崎ブロック会員大会が、いよいよ明日からこの延岡の地において開催されます。そして今晩もカルチャープラザ延岡と延岡小学校体育館にてリハーサルが開催されます。たくさんのメンバーのみなさんの力が必要となりますので、是非ご参加ください。よろしくお願い致します。
さあ、いよいよ明日になりました。我らの本気のおもてなしと笑顔、そして延岡JCの底力見せようぞ!
