一般社団法人 延岡青年会議所 (公式ページ)

延岡青年会議所の紹介
NOBEOKA JUNIOR CHAMBER

理事長所信

甲斐 章一郎

第67代 理事長甲斐 章一郎

はじめに

自分たちのまちは自分たちでつくる

 

これは私たち一般社団法人延岡青年会議所の創始の精神であり、今もなお脈々と受け継がれている私たちのアイデンティティです。米国の発達心理学者のエリク・ホーンブルガー・エリクソンが提唱した概念であるアイデンティティは、「自己確立」ないしは「自分固有の生き方や価値観の獲得」であり、しばしば「存在証明」とも表されます。

まちをつくるとはどういうことなのでしょうか。

 

「未来を創ること」 

私はそう考えています。私たちが取り組む運動によって、子どもたちが郷土愛を育みそう遠くない未来に愛で溢れた地域を創る。豊かな自然や文化、歴史を地域から発信し、多くの交流人口で溢れ、住み暮らす人々はこのまちに愛着と誇りを持ちいきいきと生活を営む。そして、私たちはこの学び舎で多種多様な課題に挑戦することで多くの気づきと学びから成長し、地域のリーダーとしてよりよい価値を地域に還元し続けていく。そんな彩溢れる未来を創っていく。これこそが私たち延岡青年会議所のアイデンティティであり使命です。

 

2020年1月に新型コロナウイルスが日本でも発生し私たちの生活は一変しました。世界各国で行動制限により工場が操業を停止しサプライチェーンは停滞、資材価格の高騰や物流の混乱を引き起こしました。「会いたい人と会う。」そんな当たり前の日常も叶わない日々が続きました。一方で、AI技術の進歩やDXの推進など大きな変化の波も加速度的に進み、それまでの時間や距離の概念を超越しつつあります。ウェブサービスの活用によって延岡市に住み暮らしながらも日本中どこでも働くことを可能にし、子どもたちは平成や昭和の文化にいつでも好きな時に触れ合えるようになりました。

 

大きな変化の中で迎えた創立65周年という節目を終え、私たちは今一度尊い歴史から学びを得てさらなる未来を創造し新たなる一歩を踏み出していなかければなりません。1957年7月25日の設立以来、幾多の困難を乗り越え、半世紀以上にわたり連綿と運動を繋いできた歴史が、今を生きる私たちと私たちの住み暮らす郷土延岡の今をかたちづくったように、私たちは未来を創るために、「なんのために」そして「誰のために運動を起こすのか」という本質をしっかりと見定め、志を同じうする仲間とともに絆を育み共感の輪を広げ青年会議所運動に邁進してまいりましょう。そして、私たちが魅力溢れる組織へと成長することで彩溢れる未来が創られていくのだと確信します。

 

組織の未来の創造

 青年会議所は20歳から40歳までの青年に、最大限の発展と成長の機会を提供する組織です。そして、私たちの運動は市民意識変革運動であり、より多くの人に共感を生み出すことで最大限の効果を発揮します。つまり、より多くの志を同じうする仲間とともに運動を展開することで共感の輪は大きくなり地域社会により効果的に還元されるのです。また、意識変革を遂げるための能動的な機会を提供することが私たちJCの使命であり、会員拡大こそ最大の意識変革の機会となります。なぜならば、会員拡大とは、JCを語り、JCを知らなかった人や入会をためらっている人の心を揺さぶり、意識変革をおこなうことで私たちの同志となってもらう機会であるからです。これこそが会員拡大こそJC運動の根源と言われる所以です。そのためには私たち自身がアイデンティティを深く理解し、青年会議所の理念の共感を生み出すことが必要不可欠です。繰り返される共感はさらなる価値の向上につながり、好循環の輪はさらに広がっていきます。住み暮らす自分たちのまちの社会課題に対して真摯に向き合い、共に未来を創る仲間を一人でも多く増やしていく。そうして持続可能な地域は創られていくのです。持続的に成長し続ける組織であるために、一人ひとりが「会員拡大こそ私たちの運動そのものである」と認識し一丸となって会員拡大に取り組みましょう。

 

「想いは伝わる。誇りを胸に大いにJCを語ろう。」

 

地域のリーダーの創造

 人は人によって磨かれる。これは私が青年会議所で体感し実感したことです。私たちは青年会議所に入会していなければ出会うこともない様々な業種や立場の人と出会い、多種多様な価値観をもった会員同士が切磋琢磨し合い、多くの啓発を受ける機会に恵まれています。そして、多くの個性が一つの目的のために同じ方向を向くときに大きな力を生み出します。生み出された力は確かなメッセージとして地域に波及し多くの共感を生み出します。それこそ青年会議所運動です。さらに、青年会議所には成長のための様々な機会が存在しており、同じ志をもった仲間たちが宮崎県内はもとより日本中、世界中にいます。他地域の青年会議所との出逢いは、新たな気付きをもたらし協働することで友情が育まれます。人生で最も重要な期間に自らの意志で集まり共に運動に取り組むメンバーこそ私たちの最大の財産です。貴重な成長の機会に自ら挑戦し自己成長へと繋げましょう。そして、私たち自身が地域のリーダーへと成長することで企業への貢献や家族の幸せへとつながり、地域の活力を生み出し続ける原動力となるのです。

 

「私たち自身も未来の一部。二度とない今を精一杯生きよう。」

歴代の理事長所信
page-top