一般社団法人 延岡青年会議所 公式ホームページ

委員会紹介
COMMITTEE

未来を創るまちづくり青少年育成委員会

伊藤 岳大

委員長伊藤 岳大

基本方針

延岡青年会議所は、設立以来明るい豊かな社会の実現を日指して運動を続けてきました。
私たちは自分たちのまちは自分たちでつくるという創始の精神を引き継ぎながら、先輩方が熱い情熱をもって行ってきた運動を継承していかなければいけません。
私たちを取り巻く社会環境が大きく変化する中、明るい豊かな社会の実現のためには、地域の魅力を広く発信し、市民を巻き込んだまちづくり運動の推進及ぴ、未来ある子どもたちが延岡の豊かな自然や歴史・文化といった地域の魅力に触れながら、人とのふれあいから他者ヘの思いやりの心などを育み、健全に成長するための機会を創出し提供することが必要です。
まずは、地域の方々に自分たちのまちの魅力を知っていただき、郷上を愛する人財を増やすために、まちの重要な資源の一つである城山を活用した延岡の歴史や文化に触れることができる事業を開催することで、 地域の方々に延岡の城下町としての魅力を広く認識してもらいながら、私たち白身もまちづくりに関する活動・運動にさらに自信を持って行動できるようにします。
そして郷土の素晴らしい歴史や文化、自然を広く知ってもらうために、延岡蓬莱かるたの普及活動を行うとともに、第12回延岡蓬莱かるた大会を開催し、かるたを通じて子どもたち同士、大人とコミュニケーションをとる機会を創出することで、地域の子どもたちに楽しみながら郷土の魅力を深く再認識してもらい、郷上愛の醸成に繋げます。
さらに日本の文化に深く根付いた国技である相撲を通じて、礼を学び、勝つことの喜ぴや負けることの悔しさを経験するために、第19回わんぱく相撲延岡大会を開催し、子どもたちに目標に向かって努力することの大切さや、周りの人への思いやりや感謝の気持ちを育みます。
また、私たちが推進する明るい豊かな社会を目指したまちづく り・ひとづくりの運動に、より多くの市民の方に共感してもらい、私たちの運動を更に活気あるものにしていくために、会員拡大に取り組むことで、延岡青年会議所のさらなろ活性化に繋げます。

私たちは、1年間情熱を持って仲間を信頼し、何ごとにも挑戦する気持ちを忘れずに活動していきます。
そして、将来この延岡を明るい豊かなまちへと導く人財となる子どもたちの健全な育成のために、自らが模範となるべく自覚と責任を持って、理事長の掲げる「情熱でひとは動き、挑戦でひとは成長する」というスローガンのもと仲間とともに元気に行動していきます。

 

行動計画

歴代の委員会
page-top