一般社団法人 延岡青年会議所 公式ホームページ

委員会紹介
COMMITTEE

勇敢に突き進め青少年育成・地域交流委員会

髙橋 慎太郎

委員長髙橋 慎太郎

基本方針

 延岡青年会議所は、設立以来明るい豊かな社会の実現を目指して様々な活動や運動を続けてきましたが昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により今まで通りの事業の開催が難しい状況にあり、新しい試みでの事業の開催を余儀なくされました。しかしそんな今だからこそ自分たちのまちは自分たちでつくるという創始の精神を引き継ぎながら、新型コロナウイルス感染予防対策をしっかりおこない、事業を開催し子どもたちが明るく元気に過ごせ、子どもたちがより健やかに成長できる環境をつくっていくためにも、延岡市民や他団体ともっと交流をもち、子どもたちが過ごしやすくなるように運動や活動をおこないながら、メンバーも成長していくことが必要です。

 まずは、延岡の子どもたちの郷土を思う心を育むために、創立50周年記念事業で作成した延岡蓬莱かるたを活用した大会を開催することで、子どもたちだけでなく、保護者の方々にも延岡の歴史や文化、自然を学んでもらいます。そして、子どもたちに礼節を学び努力することや思いやりなど社会生活に必要な徳性を育む場をあたえるために、第20回を迎えるわんぱく相撲延岡大会を開催し、日本の国技でもある相撲を通じて子どもたちの成長に繋げます。

さらに、延岡の偉人でもある後藤勇吉の偉業を未来を担う子どもたちに伝えるために、後藤勇吉延岡顕彰会の方々と共に後藤勇吉生誕125メモリアル飛行大会を開催し、夢を持つことの大切さを伝えていきます。また、延岡JC杯サッカー大会を開催し、スポーツを通して他地域の子どもたちと交流することで仲間の輪を広げ、ともに汗を流しスポーツの良さを感じてもらいます。そして、メンバーが青年会議所活動や運動を行う上でより速やかに企画運営できる環境を作るために、他団体と交流ができる機会をつくりメンバーの視野をより広げることによって、各種事業の開催の底上げを行います。さらに、メンバーが他団体と交流する上でより延岡のことを勉強する必要があると考え、延岡の歴史や文化について学ぶためのアワーを開催し、私たちがスキルアップすることで活動や運動がより積極的なものとなるように意識の醸成を図ります。また、延岡青年会議所のさらなる活性化に繋げた上で新入会員には延岡青年会議所がおこなう活動や運動の楽しさを一緒に体感してもらいます。

 私たちは、理事長が掲げる「勇往邁進~志高く、絆強く~」というスローガンのもと新型コロナウイルスに屈せず延岡の発展・子どもたちの未来・メンバーの成長のためにどんな困難にもひるまず、目的に向かって、勇敢に前に突き進み1年間を通して積極的に事業に参画し、明るい豊かな社会の実現に向けて全力で邁進してまいります。

行動計画

  • 延岡蓬莱かるたを活用した事業の企画運営
  • わんぱく相撲実行委員会の運営
  • 後藤勇吉メモリアル飛行大会の開催
  • JC杯サッカー大会実行委員会の運営
歴代の委員会
page-top