一般社団法人 延岡青年会議所 (公式ページ)

委員会紹介
COMMITTEE

総務ブランディング推進委員会

野中 健雄

委員長野中 健雄

基本方針

委員会は例会の運営をはじめ各種事業へ参画し、20歳から40歳までの限られた時間の中で情熱をもって活動するメンバーの姿を捉え、延岡青年会議所の魅力を広く発信してきました。私たちは1957年7月25日の設立以来、脈々と引き継がれてこられた歴史に感謝と敬意を表しつつ、変わりゆく時代に対応しながら、明るい未来を創造し、会員一丸となって新たなる一歩を踏み出さなければなりません。

まずは新年度の門出の行事となる新年会にて日頃よりお世話になっている関係諸団体の皆様、シニア会の皆様方感謝の心を以て万全の体制にてお迎えし、本年度の方針をお伝えすることで、延岡青年会議所の運動への理解と期待を寄せていただくとともに、延岡の発展のために意見を交わしながら、協力関係をさらに強固に築く機会といたします。そして、厄払い担ぐ会では、厄年を迎えるメンバーが大切な役目を全うし、実りある一年となるよう、神仏へ祈願祈祷し会員一同で祈りを捧げ、厄年という節目を心身清らかに健康で活躍いただきます。さらに、JCの活動の基本である毎月開催する例会においては、会員一人ひとりがJAYCEEとして誇り高く活動に取り組んでいくために、しつらえを整え厳粛なる例会を開催することで、JCの存在意義を確認、共有する機会といたします。また、「3分間スピーチ」を行うことで、スピーチ力を養う機会としてメンバーの成長を促し、スピーチを聞くことで会員同士のさらなる理解を深め組織の団結に繋げます。そして、卒業式においては、卒業生へ心から敬意を表し功績を讃えるために、在籍中の活動や活躍を振り返り、卒業生と全メンバーが交流し感謝の気持ちを伝えることで、生涯心に残る卒業式を作り上げ、現役メンバーが卒業生の意思を引き継いでいく機会といたします。さらに、本年は委員会名を総務ブランディング推進委員会と称し、広報活動を通してより多くの人へ延岡青年会議所の活動を伝え、社会対して存在証明を果たしていくために、他者へ伝わりやすい文章と写真の投稿を心掛け、様々な手法を駆使しながらSNS等で外部に魅力溢れる発信を積極的に行います。当委員会が情報発信基地として機能し、会員一人ひとりが発信力を養い、継続的広報が可能な仕組みを整えることで、延岡青年会議所のブランディングを行い、それが延いては会員拡大及び組織力向上の一助に繋がると信じています。

私たちは、「創造 前進 踏み出す一歩こそ延岡(みらい)への道しるべ」という理事長の掲げるスローガンの下、自分たちの行動に覚悟を決め、失敗を恐れず様々なことに果敢にチャレンジすることで、メンバー一人ひとりが飛躍的な成長を遂げ、JAYCEEとしての誇りを胸にアイデンティティを確立します。また、多種多様なメンバーたちが協力し切磋琢磨することで、様々な価値観を受け入れ、広い視野で社会を見据えることができる、未来を担う大きな人間力を備えた組織となります。そして、様々な共感を生み出す活動を展開していくことで、延岡青年会議所の価値を高め、仲間の輪を広げ、明るい未来を創り出す組織として邁進してまいります。

行動計画

  • 新年会の開催
  • 例会の運営
  • 厄払い担ぐ会の開催
  • 卒業式の開催
  • SNSを中心とした広報活動
歴代の委員会
page-top