一般社団法人 延岡青年会議所 (公式ページ)

委員会紹介
COMMITTEE

青少年育成・アスリート委員会

吉田 勇也

委員長吉田 勇也

基本方針

地域の未来を担う子どもたちを取り巻く環境は、近年の新型コロナウイルスの影響で、様々な行動が制限されるなど生活環境が大きく変化しており、子どもたちにとって、おもいやりや感謝の心といった人間関係を築き学ぶ、他者との交流がとても貴重な機会となっています。子どもたちが健やかでたくましく、のびのびと育つことはすべての人々の願いであり、このまちのさらなる発展を願う私たちにとって、地域の子どもを育てる事は重要な責務であり、私たちが地域と一体となり、郷土を思い、豊かな心を育む機会を創出することが必要です。

まずは、わんぱく相撲実行委員会の運営を行い、第20回わんぱく相撲大会を開催することで、子どもたちが相撲を通して礼節を学び、努力することや思いやり等社会生活に必要な徳性を育みます。そして、JC杯サッカー大会を開催し、地域を超えた交流で仲間の輪を広げ、同じ目標に向かい努力する気持ちや仲間を大切にする心を育み、大会を通じて地域間の交流人口を増加させ、コミュニティが活性化し地域を盛り上げていくことに繋げます。さらに、延岡青年会議所が創立 35周年に提唱したアスリートタウン構想に基づいてこの運動を推進する事業を開催し、子どもたちに夢や希望を与え、郷土愛を育み地域の発展につながる機会を創出します。私たちが延岡の恵まれたスポーツ環境を生かした運動を展開し、子どもたちが積極的にスポーツに関ることで地域が活性化し、彩溢れる未来を創れると信じています。また、昨年提唱した3KYO育構想のうち、教育や子育てに関する運動を展開していくために、「教育」をテーマに例会アワーを開催し、メンバー一人ひとりが学び共有する事で意識の醸成に繋げてまいります。

私たちは、理事長が掲げる「創造 前進 踏み出す一歩こそ延岡(みらい)への道しるべ」というスローガンのもと、1年間最後まで諦める事なく何事にも真剣に取り組んでいきます。そして、延岡の将来を彩る子どもたちの健全な育成のために、まずは自らが模範となれるようJAYCEEとして一人ひとりが成長し、責任と誇りを胸に全力で邁進してまいります。

行動計画

  • わんぱく相撲大会の宮崎ブロック協議会との共催
  • JC 杯サッカー大会実行委員会の運営
  • アスリートタウン推進事業の開催
  • 例会アワー(3KYO 育構想・教育)の開催
歴代の委員会
page-top