拡大アカデミー委員会
委員長野中 健雄
基本方針
創立以来66年の歴史を持つ私たち延岡青年会議所において会員拡大はJC運動の根源であり大きな責務でありますが、人口減少や少子高齢化は延岡青年会議所においても大きな課題でありこれらは会員拡大の障壁となる一因でもあり、近年は新入会員の目標人数を達成できていないのが現状です。しかし、こうした課題を受け止めながら、今一度自分たちの足元へ目を向け、一致団結して会員拡大へ取り組み、20歳から40歳までの青年に最大限の発展と成長の機会を提供して地域のリーダーを創出しなければなりません。そして、私たちが延岡市、延いては社会全体を動かす力となって自分たちのまちを自分たちで創造する必要があります。
まずは喫緊の課題である会員拡大に対して定期的に会員拡大会議を開催し、候補者のみに目を向けるだけでなく、会員拡大への根底からの課題を吸い上げこれまでの手法やプロセスを再考し、どうすれば延岡青年会議所の目的や魅力がより効果的に伝わるか、目標の拡大人数を定め達成へ向けて取り組む機会といたします。そして、一人でも多くの新入会員を獲得するために、候補者へ対して積極的に足を運び、JCの目的や魅力をしっかりと伝え、私たちの誠意と熱意を伝えます。さらに、新入会員には未来を担うJAYCEEとして活躍をしてもらうために、例会や多くの事業への積極的な参加、議案作成など、数々の経験を積みながら、ともに成長してまいります。また、まちをより良く変革できる人財へと成長するために、今山大師祭だんじりへの参加、延岡市内の各アスリート団体への事業支援をすることで、まちへの事業に積極的に関わり地域の活性化に寄与します。そして、1年間の苦楽を共にした仲間たちと互いを労うために忘年会を開催し、それぞれが称えあう機会として今後更なる絆を深め、新入会員には会の企画運営を担ってもらうことで、大きな成長を遂げる機会といたします。
私たちは、「超挑戦~心通い合う幸せな延岡を創る~」という理事長の掲げるスローガンの下、自分たちの行動に覚悟を決め、失敗を恐れず様々なことに果敢に挑戦し、関係諸団体はじめ様々な方々と交流を深め、心を通わせ、地域の持続的な発展を促進する役割を果たします。また、様々な個性をもった新たな仲間を受け入れ、全メンバーの責任をもった支援とサポートにより、個々が飛躍的な成長を遂げ、私自身も委員長として自利ではなく利他の心で取り組み、自発的に行動ができるリーダーへと成長します。そして、延岡青年会議所全メンバーが一致団結して持続的発展を遂げていく組織へと進化いたします。
行動計画
- 会員拡大会議の開催
- 会員拡大
- 新入会員への指導及び支援
- 今山大師祭だんじりの企画運営
- アスリートタウン推進事業の支援
- 忘年会の開催